新着情報

業務用エアコンの設置手順とは?依頼する側が事前に準備しておきたいポイントも紹介!

大阪市鶴見区を拠点に近郊エリアで業務用エアコンの設置工事を行っている西堀電工です。

アパートマンション、オフィスビル、店舗などの建物に対してのエアコン設置業務を行っています。

一般家庭などと違い、業務用エアコンの場合は天井埋め込み型のものもありますので、まずは作業スペースを事前に確保しておいていただければ幸いです。

例えばオフィスビルならテーブルや机の端に寄せておいていただけると助かります。

業務用エアコンを設置する流れは、まずは室内機を取り付け、そこから冷媒管や配線を通し、室外機へとつなげていく形になります。

室外機の周りには柵を取り付けるなど安全性を図る作業も行っています。

ご依頼主様の方で検討していただきたいのが室外機の設置箇所。
戸建住宅の場合は外壁に沿って取り付ける形が多いですが、ビルやマンションの場合ですと、1階部分にそういったスペースが十分に確保されていないケースもあります。
その場合は屋上に取り付ける方法も可能です。

特に都市部のオフィスビルはスペースがないので、屋上に取り付けることも多くなっています。

大阪府市近郊でエアコンの設置をお考えの建物管理人さまは西堀電工までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2022.10.20

pagetop