新着情報

エアコンは自動おそうじ機能付きと、機能無しどちらを設置すべきか?

エアコンは自動おそうじ機能が付いたものと、特にそういった機能が付いていないものが存在します。

まず、お掃除機能付きのエアコンですが、フィルターの自動洗浄機能が付いているものをお掃除機能付きと呼んでいます。

自動でお掃除した後に溜まったゴミをダストボックスに溜めてくれるのでフィルターが汚れず、常にきれいな空気を室内に届けてくれます。

日頃の管理としてはとても助かるエアコンですが、結局はダストボックスにホコリもたまりますし、結露水も発生するので、フィルター以外のお掃除はしなければいけません。

そして、もしお掃除機能付きのエアコンを掃除する場合、専門的な知識が必要です。
どの部分を掃除するのか理解しないと故障の原因になりかねません。

そしてもし業者にお掃除依頼すると、お掃除機能付きのエアコンの方が若干高くなるケースが多いです。

例えばエアコンのお掃除機能無しが1台1万円だとしたら、お掃除機能付きのものは1台1万5000円程度が相場です。

日頃の快適さを重視するのか、あるいはコスト面を重視するのかでエアコンを選択すると良いでしょう。

西堀電工ではお掃除機能の有無にかかわらず、様々なエアコンの設置工事を行っています。

壁掛け用、埋め込み用様々なエアコンに対応していますのでお気軽にお声掛けください。

お問い合わせはこちらから

2022.11.18

pagetop