新着情報

「NEXT!700MHz」利用推進協会とは?

 先日、ポストにこのようなお知らせが入っていました。

 

                

 

2020年1月23日以降、使用しているテレビの映像が乱れる可能性がありますと書かれています。
どういうことなのか?調べてみました。

この「NEXT!700MHz(メガヘルツ)」とは、テレビが地上デジタルに移行したときに
700MHz帯(メガヘルツ帯)という電波帯が空いたのですが、
その電波帯を、今後ケータイ電話やスマートフォンで利用できるようにするためのプロジェクトということです。

現在、地デジで使用している電波帯と、700MHz帯が近くにあるために、
テレビの受信に影響が出てしまうといったことのようです。

使用している設備によっては、「映らない」「映像が乱れる」などの症状が出る可能性があります。
(※BS/CS放送では、影響はありません)

すべてのお住まいで影響が出るわけではありません。
ケータイ電話、スマートフォンが700MHz帯を利用する地区で、
テレビアンテナと受信ブースター(旧型のもの)を設置して、
地デジを視聴している家が対象となります。

ですので、ケーブルテレビや光ケーブルで視聴している場合には、影響がありません。

影響が疑われる場合には、作業員が法網し、回復作業をおこなうと書かれてあります。
費用はかからないようですし、物品販売をおこなうこともないようです。

電気設備工事に関するご質問・ご相談はこちらよりお気軽にどうぞ

2019.12.24

pagetop